今週は耳をすませばでしたが、先週は千と千尋の神隠しを放映していましたね。

 私が一番好きなジブリ作品です。

 作品の中で”はく”は川の主(神)でした。
 千尋が幼いころ川におちて”はく”に出会ったという設定でした。

 私もすっかり忘れていましたが、小学生だったころ川に落ちたことがあります。
 旭川市でしかも冬。川で小さな河川工事があって、流れがよどんでいるところが凍って
 いたんです。それが半分とけてまた凍る。そうすると分厚い氷の上に水があってさらに
 その上に薄い氷がはるイメージです。

 子供って氷をぱりぱり割るのがすきじゃないですか^^
 気持ちよく割っていたら、たまたま下の分厚いと思っていた氷が薄いところがあったんですね。
 でドボンっと。
 頭までびしょ濡れだったので、たぶん背が立たなかったんでしょうねぇ...しかも当時は全く
 泳げず。一人でいったので、助けてもらったわけでもなく。

 きっと川の神様が助けてくれたのでしょう。
 
 本日の朝食は海鮮パーティーラーメンにしてみました。
 最近の韓国は嫌いですが、この手の辛いラーメンはやっぱり韓国かなぁ(笑)
 白菜、人参、キャベツ、ニンニク、舞茸、長ネギ、合鴨入りの鶏だんご、卵に海苔。
 麺より野菜のほうが多いなぁ^^
 勿論二人ではんぶんこです。
 イメージ 1

イメージ 2

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2