もっとも恐ろしい


 暑い日が続いておりますが、こんな日に思い出すのは、亡くなった我が家のワンコ。
 暑い時は床がひんやりしている玄関でペッタラこになっているのですが、
 今でエアコンをつけると、とことこ急ぐ様子もなくやってきて、今の扉をちょんって鼻でつついて
 あけろといってました(笑)
 
 唐突ですが、最も恐ろしい伝染病はなにか...
 みなさんは何を想像します?
 最近、数年に一回くらいは耳に入る、
 エボラ出血熱。これは全身出血で死んでしまう致死率(80%以上)の高い恐ろしい病気です。
 同じような伝染病でマールブルグ熱があります。
 狂犬病、これも発症数は少ないですが、発症するとほぼ100%助からない恐ろしい病気です。
 炭疽症(致死率90%以上)これも恐ろしいですが、人から人にはうつらないようです。
 たくさんの人間を殺した伝染病のTOP5は
 マラリア:年間300万人がなくなっているようです
 コレラ:年間十万人程度亡くなっていますが、致死率は5%程度のようです
 スペイン風邪(インフルエンザ):非常に短期間に1億人の命を奪いましたが、なんと、若い人ほど致死率が高く
 感染後翌日にはなくなったようです...
 ペスト:14世紀のパンデミックで一億人程度の人が亡くなったです。
 天然痘天然痘は今は根絶されましたが、一説には五億人の人命を奪ったとか...

 災害、伝染病等自然の驚異はいつ襲ってくるかわかりません。
 自分の身を守るのは正しい知識が必要ですね。
 とりあえず、体力はつけておこうと、今日もジムに行ってまいりました^^

 昨日の朝ごはんは私が、オープンサンドを作りました
 玉ねぎ、ピーマン、コーンビーフをレンジでチンして
 マヨネーズとケチャップをつけた食パンの上に載せます。
 食パンは奮発してロイヤルブレッドのプレミアムを^^
 その上にとろけるスライスチーズをのせて約三分オーブントースターで焼きます。
 私のにはタバスコもかけます♪
 旨し!
 イメージ 1
イメージ 2

夜は、好き焼きうどんにしてみました。
長ネギ、椎茸、白菜、えのきをフライパンで焼いて牛肉を投入。
すこし炒めてすき焼きのたれをかけて煮ること約二分。
冷凍うどんをレンジでチンしたやつを投入して二分煮て完成!
とき卵を付けていただきます。これも美味し!
枝豆とコールスロー、コクうまキムチと頂きました。

イメージ 3

応援よろしくです