スウェーデン

 

スウェーデンといえばグレタさんと新型コロナウィルスの対応が有名ですよね。

 

あくまで個人の好みですが、グレタさんは、某アメリカ大統領とか某中国国家主席

とか某小泉元総理大臣ほどではありませんが、好きではありません。

 

時折見せる憎しみの表情が鬼のようで...あくまで私の好みの問題です。

 

まぁ、それはともかく、スウェーデンの新型コロナウィルスの対応は少し前に

国内でも某何とかエモンさんが言っていた集団免疫です。

集団免疫は国民の60%程度に抗体ができるのが前提です。

60%が感染するのであれば感染者の致死率が10%であれば国民の6%が亡くなる

ということですよね。日本で考えると70万人以上がなくなるということです。

政府としては致死率を下げるためにいかに医療を充実させるかがポイントとなりますが

どれだけのお金と作戦があるのか、現在のスウェーデンの致死率を考えると

成功しているようには思えません。

 

治療やワクチンが確立するまでは少しでも感染者を減らすのがやはり正しいのでは

ないでしょうか。

経済問題で亡くなる方がなきようにが政治家の腕の見せ所です。

 

本日の夕食は牛丼でした。

昔々、わが息子が中学校で、牛丼って美味しいよね!ってはなしたところ、”そうかぁ”

との反応がほぼ全てだったそうです。

牛丼=吉野家...

 

黒毛和牛の切り落としと玉ねぎ、糸こんにゃくを出汁で煮て醤油で味を調えるだけなのですがとんでもなく美味しいんですよね^^

 

f:id:poe2har:20200604190006j:plain