コロナ対策

 

少し前から、我が家も除染部屋を作りました。

買い物から帰ってきたときに、買ったものを除染する部屋です。

宅配便も同様です。

 

新型コロナウィルスの残存期間って

エアロゾル 3時間

銅 4時間

段ボール(紙) 24時間

ステンレス 48時間

プラスチック 72時間

が目安だそうです。(なぜにプラスチック上で3日間も生存するんですかねぇ...)

とにかく、この期間はやり過ぎくらいが良いと思います。

又、およやん地方では次亜塩素酸ナトリウム水と次亜塩素酸水の配布がありました。

殺菌用のアルコールのストックも多少あるので、キッチンペーパー、次亜塩素酸ナトリウム、手袋を置いて玄関のの横の部屋を除染部屋としました。

買ってきたものは基本ここで次亜塩素酸ナトリウムをつけたキッチンペーパーで

拭き取ります。

冷蔵の必要のないものはこの部屋で必要になるまでおいておきます。

 

ここまでやって感染するならそれはもう仕方がないと諦めます。

 

昨日の夜はうどん第3弾 かき揚げうどんにしてみました^^

かき揚げは玉ねぎ・人参・ホタテです。

他の具はねぎと、白菜、わかめ、麩。

やっぱりうどんにかき揚げはよく合いますね^^

 

 

f:id:poe2har:20200422183622j:plain