ほうとう!

 

ひろゆき氏が沖縄の辺野古〝座り込み〟でついにぼろ出した感じで個人的には、やっぱりねと思いました^^

 

山梨で買ってきた”ほうとう”を作ってみました

干しシイタケと昆布は水でもどして戻した水も出汁として使います

メインの出しは茅野出汁

冷たい状態で今部と根野菜(人参・大根・里芋)を入れて加熱します

沸騰して2分くらいで茅野出汁を取り出して

かぼちゃを入れて5分ほど煮ます(基本かぼちゃは煮溶けたほうが美味しいです!)

白菜・干しシイタケ・舞茸・豚肉・油抜きした油揚げを入れてほうとうを入れてさらに5分ほど煮込みます

添付の甲州味噌をいれてさらにさらに煮込みます

ここからはほうとうの柔らかさをみながら好みのかたさになったら火を止めていただきます♪

ちなみにこんにゃくを入れ忘れました(笑)

 

もう味・栄養、満点であります!

カロリー面でほうとうの麺は二人で一人前にしました♪