今年のすき焼き

私は鰻大好きですが、勿論すき焼きも大好きです(笑)

とはいえ、比較的高価になるので...

 

ことしの記事では

5月1日

 

 

12月6日のランチのすき焼き重

 

 

12月7日の静岡の宿での夕食

 

 

で昨日

100g750円の肩ロースと550円の上もも肉

ただし地域クーポンで30%OFF(嬉しい!)

玉子も奮発して6個200円のやつ^^

まずは牛脂を熱して、長ネギを炒めて香りを移します

そのあとに牛肉をひいて軽く火を通して割り下を入れて多少生の部分が残るくらいで

とんすいに溶いた生卵を絡めていただきます

そのあとはザクを鍋に敷き詰めてわりしたをかけてある程度ざくに火が通ったら

牛肉を入れて適時食べていきます!

 

 

ここのところのすき焼き攻勢は...

この漫画とかドラマが原因です

まずは、転生したらスライムだった件の最新刊での邪龍が指南したすき焼き(笑)

龍のくせにすき焼き食うなよ~^^

 

続いてゆるキャン△のSEASON1のクリスマスキャンプ

いぬ子が懸賞であてたA5ランクのお肉2kをすき焼きでいただくシーン

高校1年生なのに、これも反則でしょう(笑)

 

今年はあと二週間でさすがにすき焼きはないと思いますが、来年も美味しくいただきたものです!