大晦日

 

2022年はコロナ禍、世界ではウクライナでの戦争、国内ではなにもしない首相といろいろありましたが個人的にはまぁ、比較的穏やかな年でありました

 

晦日は、朝から掃除、買い物、DVDの整理で結構いっぱいでした

昼から嫁さんは恒例の”うま煮(筑前煮)”作り、今年は海老芋が手に入ってラッキーでした

里芋もいれたので、この二つのいもの違いが初めてはっきりわかりましたよ!

 

我が家の芋には出汁に茅野出汁を使っているので、減塩で旨味がたっぷりです^^

具材は里芋・海老芋・こんにゃく・鶏肉・レンコン・人参・牛蒡・筍・ナルト・椎茸

の10種類

夜、早速いただきましたが、無限に食べられそうでした(笑)

 

今年は大変お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします