冷笑的

 

世の中、冷笑的論客がもてはやされているようですね。

代表が、ひろゆきさんやホリエモン古市憲寿さんだそうです。

確かに、私は三人とも嫌いです(笑)

 

「感情的になった方が負け」の理論らしいですね。

対策は、人それぞれだしいいんじゃないですかだそうです...

こういうのが流行りなのっていやなご時世ですよね。

私は近づきたくないなぁ...

 

「めんどくさい人」卒業が進む芸能界…BIG3の中で一人勝ちするタモリの存在感(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

の後半です。

 

前半はたけしさん、さんまさん、タモリさんの好感度のようです^^

 

 

それはさておき、

我が家は大晦日にうま煮をたくさん作ります。

おせちは毎年変わりますが、この”うま煮”はほぼ変わりません。

私の母の味です。もしかしたら、もっと前からの味かもしれませんが、そこは

聞いていないです。

具材はゴボウ・里芋(あれば海老芋)・鶏肉・こんにゃく・ナルト・人参・椎茸・筍(これは北海道では姫竹でした)・レンコンの九種類(半分が棍野菜)

味付けは茅乃舎だしをメインに昆布汁とみりんで味を薄めに調整します。

これを大晦日から正月2日の朝にかけて食べるのですが、最後のほうは里芋が

とけて出汁がどろどろで、これがまた美味しいんです!^^

 

f:id:poe2har:20220103201451j:plain