ソウルフーズ

皆様の家庭にはソウルフーズはありますか?
我が家には大晦日に必ず作る料理があります。

筑前煮とか五目煮とか呼ばれますが、我が家では”うま煮”です。
私が物心ついたころから、大晦日は必ずこれでした。
里芋、人参、牛蒡、蓮根、こんにゃく、シイタケ、姫筍、鶏肉、ナルト。
を大きめに切って、出汁で煮込み、醤油と酒、みりんで味付けします。
大量につくるので、勿論元旦まであります。翌日のが味が浸みこんでまた美味しい!
この料理を食べなかったのは会社に入って一年目、正月を寮で過ごした年だけでした。
今は我が家に引き継がれていますが、
出汁→かやの出汁、里芋→海老芋(手に入らない年は京芋を使います)、姫筍→筍に替わりました。
私が子供の頃は貧乏だったので、ここの料理が特に美味しいかったのはわかりますが、これだけ
飽食の時代になっても、この料理の美味しさは格別です♪

あ~、でもでも、この海老芋ってやつは...この料理のすべてを変えてしまうくらいの美味しさです!
最後はとけちゃうんですが、その甘みたるや、残り汁をすべて飲み干してしまうほどです♪

晦日はあとオードブルと、勿論お酒、山形正宗の純米吟醸生原酒(ちょっと白濁しています)で^^

イメージ 3

イメージ 1
イメージ 2

味しそうと思われた方はポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2