株式

 
株を持ってもう10年以上になります。
信用取引はしません。
基本的に配当と優待狙いですが、それなりの利益がでると、売っちゃいます。
当然ですが、日経平均が高いときは、資産としては増えていて、低いときは減っています。
 
アベノミクスが効果を現わしてから、乱高下するシーンが増えたように思えます。
投資のプロは上がっても下がっても儲かるので、さぞかし大儲けしているように思われますが、
株価平均が変わらないとしたら、せいぜい5%くらいのようです。
デイトレーダーが凄く稼ぐ話を聞いたことがあるかもしれませんが、
ごく一部が、たまたま成功した例がクローズアップされているだけでしょう。
宝くじも当たったひとの何万倍もの人がはずれています。
 
株を買う目安のひとつにPBRがあります。
これは株価を、一株当たりの純資産額で割ったもので、
非常に極端に言うと、PBR=0,1だとすると、すべての株を買い占めると10倍の資産が手に入る
ことになります。
お値打ちのように思えますが、そうなるには、それだけの理由があるわけでどう判断するかは、
投資家の資質になるわけです。
私にはそれが読み切れなくて、配当と優待の良いものか好きな会社だけしか狙いません^^
 
ちょっと早い恵方巻ではありませんが、
海鮮太巻きのパックでたまにはじが入っているものがあります。
これを見つけると買っちゃいますよね^^これで680円です。お値打ちだと思いませんか。
あと正月に買った残りのタラバガニ♪
みそ汁は野菜たっぷり。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
おしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 2