株って... 牛肉って...

アベノミクス、円安株高が続いています。
株なんか持っていないから、関係ないと思われる方もいるかもしれませんが、
基本インフレになれば預金は実質目減りしますので、あまり他人事でもありません。
私も株をもっていて、アベノミクス前までは勿論マイナスでした^^
配当と優待でだいたいとんとんか少しマイナスくらいなイメージです。
それが、やっと嬉しい感じのところまできました。
おこづかいでやっているので、焼き肉屋で値段を気にしないでたべられる程度ですが^^
 
前回は、ユニクロの話題を出しましたが、
このファーストリーディングの総資産は7000億円くらいです。
これは、社長の個人資産よりも少ない(爆)、大半が株なのでしかたがないですが。
でもって株価総額が2兆7000億円くらいです。
いっぽう、私が以前にリストラにあった富士フイルムHDの総資産は約3兆円。
でもって株価総額が9000億円ちょっとです。
おおざっぱにユニクロは割高で富士フイルムは割安といえます。
ユニクロにはいきおいがあって、富士フイルムにはいきおいがないという市場の判断です。
そうはいっても9000億円だしたら3兆円の資産ってどうなんでしょうか。
勿論総資産は現金ではありませんので、簡単にはいきませんが、富士フイルムは利益余剰金も
2兆円あり、健全経営です。(だったらリストラするなよな...とは思いますが)
実は日本国内にはそんな企業がたくさんあります。
なので、今の株高って、円安というより、これまで安すぎた株が上昇しているといったところ
なんだと思います。
 
ダイエーの株を買うと株主優待があって、常時5%OFFになります。
日曜日はOMCカードではらうとさらに5%OFFであわせるとだいたい10%OFFになります。
ダイエーは日曜日にまれに、国産牛(場合によってはは黒毛和牛)を40%OFFで売ることが
あります。
で、切り落としですが、100g100~150円くらいで買えます。
安いといっても脂のうまみは基本同じですので、牛丼、肉豆腐にして食べると極上ですよ^^
 
イメージ 1
ポテトサラダもつけました♪
イメージ 2
おしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 2