おでん


暑くなって「きましたねぇ~。
今日なんかもう真夏ですね...

暑いときには、おでん??

以前にもご紹介しましたが、最寄駅の近くに素晴らしいおでん屋さんがあります。
引っ越すと、ちょっと遠くなるので、会社の同僚2人と行ってきました♪

このお店とは相性がいいんです。
前回は牡蠣でした。
今回は、まつもとのウルトラ純米吟醸!酒屋さんでみたことないですよ。
さすがに1/3合くらいですが、500円!
超ラッキーでしたよ~^^

イメージ 1

いつものお通し5品。
左奥が赤貝の佃煮、右奥がもずく酢、真中がいか煮(中は米ではなくてイカの足です^^)
右手前が白魚のゆっけ風、左の手前も美味しいんですが、説明わすれちゃいました^^
イメージ 3
まずは、大根。ここは出汁が素晴らしいので大根が美味い♪
イメージ 2

先ほどの烏賊とだぶっていますが、こちらは柔らかくてまた別物です♪

イメージ 4

平たいですが、お魚のすり身です。
イメージ 5

ロールキャベツならぬ、ロールレタス。
ひき肉ではなくて豚肉のあらびきで胡椒がきいていて美味しい!

イメージ 6
銀むつ。脂が乗って美味しい!
イメージ 7

チーズが入った袋。この感性が素晴らしい♪

イメージ 8

たいていは一品ずつなんですが、この日はお客さんが多くて、
三品同時^^
ちくわ、タイが入っているとのこと。歯ごたえと味がたまらんです♪
イメージ 9
季節の筍。旬のものは美味い!
イメージ 10

もうほとんどキノコ鍋^^
イメージ 11

せせり、厚揚げ、すり身♪
イメージ 12
蛸とキノコ(またまた♪)
キノコは出汁が出るのでたくさん使ったようです^^
イメージ 13

これ、お肉なんですが、説明を忘れちゃいました。
やっぱり下味がしっかりしていて美味い!
イメージ 14
しめはこんにゃく。
すべての出汁を吸ってめちゃ美味!!!!
イメージ 15

さて、何品だったと思います?
お通しが5品+おでん20品(少しダブっているのもありますが)
で三人で日本酒が8合、さておいくらか...




















三人10000円。
え~!
本当です^^
おしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2