来週も

 また、台湾になりそうです...
 老人にはしんどいなぁ...

 といっても、シャープや東芝の社員に比べれば給料をきちんともらえているだけで幸せですが^^
 まぁ、なんtかなるでしょう。

 土曜日の夕食は私の当番で、味噌ラーメンを作ってみました。
 乾麺でも行列...でもなく、三食で120円のお値打ちラーメン。
 お値打ちでも、きちんと美味しく作らねばです。

 白菜の芯に近いところ、長ネギの青いところ、人参の先っぽに近いところを30分くらい茹でて、
 これまた、国産ですがセールの手羽先4つ120円で買ったやつをお湯で洗い流して投入します。
 1時間ほど煮込んで、野菜たちは廃棄。手羽先は別鍋に移して大根と一緒に煮て、酒みりん日本酒で
 味付けて煮込みます。

 野菜と手羽のスープには魚粉をいれます。
 海老名のまるいで高座豚の塩チャーシューの塊680円なりを見つけたのでこちらもノーチョイスでGETして
 きました。680円は高いですが、結構大きいので、5回くらいラーメンにつかえます。

 玉ねぎ、ニンニク、えのきと合いびき肉(国産ですが50円/gでした)をフライパンでオリーブオイルでいためて、
 最後にもやしを入れて、先のスープを入れてひと煮たち。
 スープの素は付属のものをそのままどんぶりにいれておきます。
 そこに先ほどのスープだけを入れて溶かします。
 ゆであがった麺を入れて、炒めた野菜、しなちく、チャーシューを盛り付けて完成。
 正直なところ、味に自信はなかったのですが...
 いや~、過去最高の出来栄えでした!(絵的にはくたくた感がありますが..)
 野菜の甘み、鶏と魚だしがベストマッチで、それに合いびき肉の脂がけっこう出ていて、
 何とも言えないまさに絶妙なバランス。もう一度作れといわれてもちょっと無理かも^^
 半分食べて、豆板醤を追加してみましたが、これがまたまたベストマッチ♪


 イメージ 1
 手羽先もお肉がほろほろで味もしっかりしみて美味しかったですよ~。

イメージ 2

美味しそうと思う方はポチっとお願いします♪
                    ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2