相対的貧困

 NHKで取り上げた相対的貧困の問題。
 出演した女の子。
 専門学校の入学金50万円はらえず、進学をあきらめた。
 PCが勝ってもらえないので1000円のKeyBoardで練習した。

 悲しい現実ですが、1000円のランチを食べたとか、部屋にCDがたくさんあったとか、
 同じ映画を6回も映画館でみたとか、ネットでいろいろ出ているようです。

 まずは、この女子高生をバッシングしてはいけないですよね。
 家庭や家の価値観はまちまちですし、そもそも、一般人をネットでたたくのってほとんどリンチです。

 なので、NHKの放送の主旨を批判するのならいいんですよが。

 そもそも相対的貧困ってなに!
 等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯人員の平方根で割って調整した所得)の中央値の半分に満たない世
 帯員
 だそうです。
 
 ことの本質は”格差を小さくしよう!”なんですよね。

 その女子高生が、立派な社会人になることを祈りたいと思います。

 昨日のおやつはしあわせばななクレープ♪
 二つ入っていて168円なので一人80円強。これで十分幸せなひと時を過ごせました^^
イメージ 1
応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2