将棋 NHK杯

 

私は囲碁も将棋も多少わかります(弱いですが^^)

NHKでは囲碁も将棋もNHK杯があり早打ちです(1手30秒以内で10回の考慮時間(追加30秒))

 

私はほぼ毎週囲碁の方をみており今期は一力遼(棋聖天元本因坊)が優勝

結構見ごたえのある決勝戦でした

*ちなみに一力家は東北メディア王です(地方紙河北新報の社長は父親、東北放送の社長は叔父だそうです)本人は早稲田を卒業、現在河北新報社の記者でもあるそうです

 

将棋は藤井聡太八冠が決勝戦出場ということで、最初からみましたが五分五分やや藤井八冠有利のところで、一時用事でTVをみておらず、見るのを再開した時はAI判定90%以上藤井八冠有利

さすが!と思っていたのですが、120手目の5伍角成で形成が一気に逆転佐々木勇気八段の優勝となりました

 

羽生先生の解説もあったのですが、私自身も”えっ?!”と思うまさかの敗着

終了後の本人の言葉もあれは6六角成でした...とのことです

天才でも間違えることがあるのですね!

 

興味のある方はNHK杯 将棋 決勝で検索するといくつか解説がでてきます

 

先日、近所のスーパーで駅弁祭りがあって、食欲に負けてしまいました^^

海の幸と山の幸とどちらも大満足でありました!