マーボーラーメン

 
昨日は半年前に他界したわんこの墓参りにいってきました。
 
その帰りに、最寄駅でも間違いのないお店のひとつ”芳蘭”でランチしました。
 
嫁は茄子の中華味噌炒め定食680円。
 
私はマーボーラーメンと半チャーハンセット890円。
 
このお店、基本はずれはありませんが、マーボーラーメンは注文したあとに
ちょっと間違えたかなぁ...と軽い後悔。
ラーメンとマーボー豆腐は別々に食べたいぞ~...
一緒に食べる必要性は...
 
まずはいつものチャーハンです。
半チャーハンとはいえ、それなりの量で、嫁と半分っこです。
びっくりするほどパラパラではありません。わずかですが白いご飯も見えたりしますが、
中華旨みと醤の香ばしさが口中に広まる絶妙な一品です。
イメージ 1
そして出てきたのがこのラーメン。
麻婆豆腐がラーメンを埋め尽くしています^^
一口食べてぶっとびました。
まず、熱い!
次に辛い!
そしてそして、美味い!
これは白いご飯も食べたくなります。
イメージ 2
普通に頼む麻婆豆腐よりとろみが強いんじゃないかなぁ。
麺に良くからみます。
スープは少なめですが、食べ進むと最初は麻婆豆腐が攻勢なのにだんだんスープと混ざって
最後は何とも言えない絶妙なスープになっています。
ほとんど完食です。血圧あがるなぁ...
イメージ 3
嫁の定食も、一見味が濃そうにみえて、一口食べても、あー、やっぱり濃いいんですが、
最後まであきずに食べられます♪勿論メインの豚肉と茄子の中華味噌炒めは巧緻な一品ですが
塩分を極力控えめで海苔の旨みがでているスープと、
地味に見えて実は究極のはしやすめだったりする大根の漬物が
脇を固めて完成度の高い定食に仕上がっていました♪
イメージ 4
 
美味しそう思われる方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 2