マルハニチロ

マルハニチロの農薬事件が世の中を騒がせていますね。
アグリフーズが製造もとですが、マルハニチロとアグリフーズ。。。
記事によってマルハの子会社とか。めんどうくさいですよね!
マルハニチロで統一してほしいですよ。責任はすべて経営母体のマルハニチロのわけですから。
 
それと、マラチオンの量に関する記述がppmだったりgだったり。
ppmは割合でgは文字通り重さ。
一日の許容摂取量は重さなのでgです。20kgの子供の場合0.4mgとなります。
ppmはたとえばコロッケ22gだとすると、
10ppmなら22×10/10000000=0.22mgなので二個食べると許容量オーバーです。
検出されたのは15000ppmなので
実際には22g×15000/10000000=33mg
これは許容量の150倍です。つまり一口食べてもだめです。
 
実際の発表は
何個だか食べても影響なしを修正して
体重20キロの子どもが最高濃度(1万5千ppm)のコーンクリームコロッケを食べた場合、約8分の1個で吐き気や腹痛などの症状を起こす可能性があると発表した。…
 
いえいえ、1/8なんかじゃないですよ!
りっぱな会社の発表することではないです!
農薬がなぜ入ったかは調べなければなりませんが、
どの程度の危険性かは直ちに正しい数字を算出しなければなりません。
 
 
昨日の夕食はまたまた鶏肉ソテーのバルサミコソースとホタテと舞茸のソテーでございました。
美味美味♪
イメージ 1
 
おしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 2