日本とドイツ

敗戦国としてよく比較されますよね...

ドイツは謝罪してる、日本はしないって。

ドイツは戦争については謝罪していなんですよ。
ホロコーストについては謝罪しているし、賠償もしています。
賠償額についても、きちんと物価とかを考えると日本のほうが額は大きいんです。
そしてなんといっても隣国の違いです。
フランスの寛大なこと!

日本は戦争そのものにも、慰安婦についても謝罪しています。
本来は条約で賠償をしなくてもよくなったのいもかかわらず各国に賠償をしてきました。

今、謝罪を要求しているのは三カ国だけです。
もちろん外交を有利にするためだけの要求です。

今の政府のすべてが正しいとは思いませんが、このような外交圧力に屈してはいけないと思います。
日本は島国だったことや、まじめな性格から、実は外交がへたくそです。
今回もなんのつもりか某元首相がおとなりに行ってパフォーマンスしていますよね(悲)

戦後70年...みなさんも見つめなおしてみませんか。

今日の夕食は私の当番。
嫁さんのリクエストは焼き鳥と野菜スープ。
今回はそれにもずくサラダを作ってみました♪
市販のもずく酢、絹豆腐、山芋、おくら、トマト、出汁醤油、レモン汁、これらを混ぜるだけで簡単ですよ♪

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

美味しそうと思われた方はポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2