牧野富太郎博士

 

我が心の兄”ギドラ”さんから”花恋の詩”というお菓子をいただきました

ギドラさんの16周年記念ゲーム大会で見事(偶然に^^)1位になった賞品です

 

私は珍しくNHKの朝ドラを観ていますが今回の”らんまん”の主人公牧野富太郎博士の故郷は高知です

高知はもともとは長宗我部一族の土地でしたが、関ヶ原の戦いで情勢がよくわからなかった長宗我部盛親が西軍として参戦したものの、裏切っていた吉川広家が陣取る南宮山

(頂上近辺には毛利秀元)の東の端に陣取っていたため、戦いの情勢が判らないまま

結局東軍勝利したため、その領地を没収されました

その替りに土佐を治めたのがあの山内一豊です

山内一豊は実は関が原ではほとんど手柄はないのですが、小山評定で自分の城(当時は遠江掛川城)を家康に明け渡すという発言をしたため家康に好かれたわけです

結果として7万石から土佐20万石への大幅加増となりました

山内家はそのまま幕末まで続きました

 

頂いたお菓子、早速、嫁さんといただきました

とても美味しかったです

 

ギドラさん、ありがとうございます!