静岡旅行二日目(2)

 

二日目の昼食を食べた後は伊豆西海岸の観光スポットをまわりましたが、それはいずれ伊豆総集編で紹介したいと思います

 

静岡旅行二日目のお宿は堂ヶ島ホテル天遊

昨年もこの時期にここに泊まりました

理由は勿論、河津桜が見える露天風呂そして前回夕食の時間の関係で露天風呂からみられなかった夕日、勿論圧倒的に美味しい夕食^^

 

このお宿は価格が高いので二番目くらいに安いお部屋

それでも結構立派です!

 

 

入ると蓋が自動であがるおトイレ^^

 

窓からは勿論とんぼろで有名な三四郎島が見えます

 

 

ところてんサービス♪

 

私は露天風呂からみましたが撮影できないので、嫁さんに部屋から撮ってもらった夕日

 

 

一番のお楽しみの夕食!

画像がたくさんあるので六つは合体

先付けは 菜の花のお浸し・このわたがのったとろろ・あん肝・フグの煮凝り・鴨のロースト・湯葉の入ったゴマ豆腐

お酒、まずは一番搾りの瓶ビール

お造りがくるまでのあいだにワサビをすります(すっているのは嫁さん^^)

お造りは、鮑・め鯛・ヒラメ・天使の海老・金目鯛、お醤油は普通のものと肝醤油がありました

基本は伊豆産ですが、天使の海老だけは輸入物、でもこれがまた美味!

海老の真薯

お刺身が来るので、お酒は日本酒へ(臥龍梅:静岡の名酒です)

炊き物と茶碗蒸し 金目とエビが入っているだけでも贅沢ですが、味付けに手抜きなしです!

 

 

メイン料理 黒毛和牛・伊勢海老・サザエの宝楽焼き

どれも美味しかったですが、しいて順序をつけると 牛肉>伊勢海老>サザエ

アサリご飯に赤だしと香の物

最後はデザート

一部の隙も無い夕食でありました!