東芝

 今話題の東芝さん、大規模なリストラをやっていますね。

 名門、堅調の代名詞みたいだったのが、粉飾決算だったとは、あんぐりです。

 会社の経営がたちゆかないからのリストラは、真面目な社員にはとても不本意でしょうが、

 経営的にはしかたがないこととも言えます。

 が、やはり経営陣への追及が甘すぎますね。これでは、社員は納得いかないでしょう。

 私が、8年ほど前に直面したリストラはもっと理不尽なものでした。

 構造的になりゆかない子会社を作って、ほぼ強制的に移籍させて、20年ほど運営して

 やっぱり赤字が蓄積。結局解散...で強制希望退職。

 もちろん新聞にも雑誌にも記事になっておらず、まぁ、うまい手口ですよね...

 今、CMで”世界は少しずつ変えられる”なんて言っていますが、”社員はまとめてリストラできる”
 に変えたらどうでしょうか... 利益剰余金が2兆円もあるんだから、子会社をつぶしてリストラ
 する前にやれることがあったと思いましたよ...

 うつうつした状態では、昔のことも考えてしまいます...

 少し前の朝ごはん。中華三昧の北京風塩ラーメン。
 このスープも特になにも足さずに使ってみましたが、十分に美味しいです。
 撮影用したあとは、嫁さんと半分こです。
 こちらにも海老が^^
 冷凍16匹で700円の海老は重宝しますね♪
 イメージ 1
 
イメージ 2

味しそうと思う方はポチっとお願いします。
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2