にんにく


 ブログの師匠、ギドラキュラさんは苦手かもしれませんが(笑)、我が家はニンニクを切らしません♪

 ニンニクの栄養価はどうでしょうか?

 ニンニクの約64%は水分です。
 食物繊維は水溶性が4%で不溶性が2%です

 脂肪は1%以下で100gあたりのエネルギーは140kcalです。
 タンパク質は6%程度で
 ビタミンで特筆すべきはB6で100gのニンニクは一日の必要量満たします。
 実のところ一般の他の栄養素ではほかに特筆するところはありません。

 ではなぜニンニクが良い食品かというと
 結腸癌直腸癌の対策になることはほぼ間違いないと言われています。
 O157に対する殺菌力が強いと言われています。
 滋養強壮にすぐれており疲労回復に効果があるといわれています。
 他にもいくつか効果があるといわれていますが、私としては上記の三つだけで十分であります♪

 金曜日の夕食は、ニンニクはつかっていませんでした(笑)
 鯖の味噌煮
 冷奴
 五目おから炒め
 豚の生姜焼き
 白米
 お供は一番搾りのとれたてホップでありました♪

 イメージ 1

応援よろしくです♪