2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルカレースパゲティ

美味しさを決める要素は、 味・食感・香り・色・温度・シチュエーションだと思っています。 先日の所さんの目が点で実験をしていたのですが、 パックご飯+レトルトカレー 計500円(おそらく定価)を 旅館の部屋・展望レストラン・電車の展望車で食べて…

言葉は難しい

最近の報道を見ていると、失言が多いですね。 言葉は、一度発するともどすことができません。 発言を取り消しても、人々の記憶からは消えないものです。 だからと言ってひっこんでいることは失言することよりも、よろしくないことです。 今自分がなにをする…

六周年

ちょっと遅くなりましたが、2月の16日で転職してからちょうど6年たちました。 いろいろありましたが、この業界の中では、まだ幸せなほうなんだと思います♪ リストラがきっかけで始めたブログ(一回全部リセットしちゃいましたが)でたくさんのみなさん…

原価

食べ物屋さん、価格は原価の三倍っていいます。 その中に人件費と賃貸費がはいるかはわかりませんが。 今日は味噌ラーメンを作ってみました♪ 冷凍しておいたにんにく(青森産)ひとかけら:25円 豚ひき肉100g:78円 玉ねぎ1/2:20円 もやし一袋:…

またまた雪!

昨夜は凄い雪でしたね! 我が家の庭もまたまたこんな感じ^^ 雪が降ると改めて思うのですが、 横浜で、道行く人はほとんど傘をさされています。 北海道育ちの私には、昨日の雪は傘はいらないです。 傘さすと、こけやすくて危ないですよ。 昨日はバレンタイ…

出かけない四連休

膝が不調で昨日はお休みを取りました。 ので四連休なのですが、痛いのが膝なので、病院には行きましたが、外出なしです。 これだけのお休みで出かけないのはもう、10年前のインフルエンザ以来です! おかげで、よく眠れました^^ ソチオリンピック、日本…

手羽先

ネットで話題の反の中国と韓国。 日本が豊かになることと自国経済がそれなりに高くなるところをみはからって責めてきましたね。 反日そのものはどうでもいいといえばどうでもよいのですが、最近、中国人がNETで日本人の資質を褒める記事が 目につきます。 …

ひさが...

二週間くらい前から、ひざが微妙に痛くって、昨日よく見たら、リンゴみたいにはれて... まぁ、歳ですからからだのあちこちにがたがきているのかもしれません。 今日は東京都知事選挙ですね。 細川なんちゃらと小泉なんちゃらのセレブ感覚派いがいならだれ…

ちょっと遅い忘年会

今日は凄い雪ですね! 我が家の庭です♪ 昨日は、ちょっと遅い、職場の仲間内の忘年会♪ お店はというと、何故かいつもの焼き肉屋さんです^^ 昨年ここに連れてきたところ、大好評でした^^ いつも撮っているのは、省略して、 ハラミです。あまり食べないの…

キーマカレー

たまに、キーマカレーと作ります。 本場のものとはだいぶん違うのでしょうが、我が家の定番はこれです。 ちょっとドライカレー風です♪ にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参はみじん切り。合挽き。マッシュルームは薄くスライス。 オリーブオイルを使ってカレ…

鍋の季節

まだまだ、鍋の季節です。 最近いろいろな鍋があるようですが、やはり、よせ鍋♪ こんかいはちゃんこ風です。 鶏団子、油揚げ、ホタテに主役の牡蠣! 野菜たくさんで甘味もたっぷり。 翌日の朝は、これの残りにご飯をいれて、あまりかきまぜない玉子をとろり♪…

蝦夷

蝦夷 銀の匙で有名になりましたよね、蝦夷農。 今は北海道ですが、昔は蝦夷の地と呼ばれていました。 北海道生まれのおよやんですが、北海道より蝦夷のほうが味わい深いですよね。 改名しましょう。きっと経済効果がでると思います^^ 相鉄線沿線の西谷駅の…