2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月

9月ももう終わりですね。 MyYahooサービスも終わって。 本格的な衣替えの時期です...が、あさってからまた少し暑くなりそうな... 昨日はニュークイックの日でしたので、ローストビーフサラダとポテトサラダを買ってきました。 嫁さんが作った白菜と鶏…

どうなる豊洲

ついに基準値を超えたベンゼンが出たようですね、豊洲。 サンプリングは均一なものをしらべるわけではないので、実は結構難しいです。 場所・時間によってはでないかもしれません。 なので、長期にわたって、場所も何か所もが原則です。 ベンゼンは発がん性…

紙おむつ

真田丸の第30回「黄昏」で仙千代がはいていたのが紙おむつだったらしいです(笑) 再放送ではカットされていたとか。編成の人のみすですねぇ。 NHKしかも大河でもあるんですね♪ あほ、っていうよりは愛嬌って感じです。 麺の師匠が、辛い麺を連荘していまし…

元気を呼ぶ猫

二か月ほど前に行った温泉で買った猫の置物。 これを見ていると元気がでます♪ 日曜日は海老名のマルイにいったのですが、 なんと、いかめしが!その場で作ってくれてした。税込み650円でさっそくお買い上げ♪ 久しぶりに食べましたが、美味しかった! 応援…

トネガワ

カイジという漫画をご存知でしょうか? 怠惰で自堕落な主人公カイジが金融超ブラック企業にギャンブルで挑み、勝つことは勝っても、 結局最後はすってんてん。で今はとりあえず、大勝負で買って大金持ちなんですが、またギャンブル中 という、ギャンブルジャ…

WINDOWS 最悪UPDATE

WINDOWS10の更新があったので、昨晩うかつにも更新してしまったんですが、過去、最悪でした。 更新が二時間かかっても終わらず、今朝やり直し。 更新中でもログインできはするのですが、エッジがまったく動かず... なんとか終わったのですが、起動する…

マイナス金利

そもそも金利ってなんのためにあるんですかねぇ... お金は借りたら、利子をつけて返すんですよね。 無利子で貸したら、たとえ残額帰ってきても、例えば銀行員の給料がでませんよね。 デフレでも100万円かして100万帰ってきてその価値が課した当時の…

今週は嬉しい

今週は、月曜日に続いて木曜日も休み♪ 嬉しいですよね^^ のんびりするか、出かけるか、迷ううところです(笑) 昨日の夕食。 こくうまキムチ(我が家のきむちはこればっか^^) 更年期障害に良いと書かれていた五目おから。 蛸とキュウリ・ワカメ・春雨・…

台風直撃

今年の台風は直撃、しかも大型ですね。 幸いなことに私の住んでいる土地は今回の台風も大雨まではいたらず、 近くには山も氾濫しそうな川もなく、恵まれていると思っております。 被害のあった地域の方々にお見舞い申し上げます。 昨日の朝ごはんは、サッポ…

そういえば、関ケ原

うかつでしたが、9月15日は関ケ原で東軍と西軍がぶつかった日でしたね。 関ケ原にいたるまでの前哨戦や、各地でもいろいろな戦いがありましたが、 やっぱり関ケ原での激突ですよね。 ざっくりですが、関ケ原の 西軍:北西、笹尾山に石田三成6000、秀…

毎度おなじみ

豊洲、いろいろ情報が錯綜していますね... 情報を小出しに、とくに水が強アルカリとか、ヒ素とか、あまり都民を疑心暗鬼にするようなのはやめてほしいですね。 盛土がないのはもう、明らかにおかしいのでそういう情報を軸になぜそうなったのか、無いとど…

細菌

道に落とした食べ物を拾って食べると”汚い!” って言われますよね。 汚いと思うのは、 1)見た目に汚れた 2)わからない有害なかかぐびっしつ物質がついてしまった 3)細菌とか微生物がついた といったところですよね。 2)の確率は結構低いですし、1)…

休肝日

本日、今月に入ってなんと五回目の休肝日であります! 年も年なので、少々気を付けようかなということです^^ 過去の画像をみていたら、こんなん、見つかりました。 86レビン! のとなりの私と嫁さん。 これは二代目のGT APEX パンダレビンです。 約30…

どうなんですか橋下さん

橋本さん、今は一回の弁護士ですが、政治家気取りで 知事は生身の人間だし、外部顧問と言っても常駐職員ではない。予算大改革をやろうと思うと100%集中期間として半年間は絶対に必要。どうせ移転ということになる築地問題にこれから小池さんが莫大な労力…

だんだんと明確になりつつある豊洲

豊洲の内容がだんだんわかりつつありますね。 公務員はその生活が保障されていますが、勿論犯罪をおかせば懲戒処分です! 時期を図ったかのように現知事のなんとか疑惑も。まぁ、反勢力のリークなんでしょうねぇ... 巨悪はきっちりさばいてほしいですよね…

目立ちたがり屋

最近、YAHOOのニュースの雑誌系のランキングでよくホリエモンのコメントが紹介されています。 堀江貴文「貧困だと騒ぐヤツは"札束"がカネだと勘違いしている」 どんだけ上から目線なんだぁって感じですよね。 確かにお金は食べられないし、経営者からはお金…

ロボット

みなさんは、本を読みますか? 私は最近あまり読んでいませんが、 推理小説:江戸川乱歩、横溝正史、島田荘二、京極夏彦 歴史小説:司馬遼太郎、海音寺潮五郎、池波正太郎、吉川栄治 ホラー:スティーブン・キング SF:田中芳樹、アイザック・アシモフ 勿論…

あっけない!

今日はNHK大河の日。 今人気の真田丸ですが... 関ケ原の戦いが無い(いきなり西軍負けたって報告だけ!) 第二次上田合戦もしょぼい!戦いはともかく人のやりとりはきちんとですよ~。 ちなみに関ケ原を決したといわれる小山評定も...山内一豊なんてあ…

武田信玄

疲れがでたのか...起きたらもう7:56! あわてて朝食の準備をしました。嫁さんも爆睡。 上杉謙信・北条早雲/氏康とくれば武田信玄ですよね。 戦国関東三国志。 上杉・武田・北条ともに最大勢力時で約100万石最大兵力動員数は3万人。 織田信長がラ…

早雲

北条早雲、伊勢新九郎、神奈川西部に住んでいて知らぬものなし!です。 京都の鞍作りが、今川家の軍師になり、伊豆をとり小田原城を攻め取り、相模の覇者になったのですが、 私が偉大だと思うのは税金を安くしたことです。 北条家当主は早雲から氏康まで三代…

謙信

昨日は休肝日だったので 今日はがんがん飲んでいます(笑) 以前に戦国最強武将はだれか!なんて記事をUPしましたが、 大名の中でこの人に勝てるかといわれるとみんな無理かもと 言われるのは上杉謙信ですよね。 今日の料理は サバの塩焼き、オクラ茄子マッ…

最近のTV

最近はTVにチューナーが二つが主流ですよね。 USBのHDDを付けると裏番組をひとつ録画できます。 設定が面倒かな?と思いましたが、意外と簡単でした^^ ブルーレイレコーダーと合わせて計3つまで録画可能な体制です。 めったに三つ必要なことはないのです…

新しいTV

本日到着であります^^ 40型であります。(古いのは32型) 画面が大きい!軽い!画面が明るい! 古いTVはこんな感じ。 で新しいのがこんな感じ。 背景が暗いのはTVの画面が明るいからです。 ちょいと気になるのは音声ですかねぇ...表にスピーカーが見た…

相対的貧困

NHKで取り上げた相対的貧困の問題。 出演した女の子。 専門学校の入学金50万円はらえず、進学をあきらめた。 PCが勝ってもらえないので1000円のKeyBoardで練習した。 悲しい現実ですが、1000円のランチを食べたとか、部屋にCDがたくさんあったとか、 …

TV

我が家にはTVが二台あります。 2台とも32インチで一台はSONY(BRAVIA)で一台はシャープ(AQUOS)です。 SONYのBRAVIAは8年半前に単身赴任するときに買ったものですが、 当時の液晶はまだあまりこなれていなかったことを考えると、よくもった ほうかなぁ…

なんだかなぁ

一昨日の経済なんとかに続いて、 今日は石破さんの話。 個人的には政治家として結構すきだったんですが、 なんだかなぁ... シン・ゴジラです。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160831-00000229-sasahi-pol&p=1 「何故ゴジラの襲来に対して自…

経済なんとか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160831-00010001-php_t-bus_all 日銀が倒産するとかなんとか。 参議院議員であり、経済評論家。藤巻健史。 又、バカなことをいう経済なんとかしかも参議院議員いるなぁと思ったら、予想通り維新の会! もう竜馬…