2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲

大相撲春場所は稀勢の里の逆転劇で盛り上がりましたね。 でもこんな記事は何とかしてほしいものです。 日本人横綱が買って盛り上がるのはよいとしても... 観客も日本人として恥ずかしくないようにふるまって欲しいものです。 https://headlines.yahoo.co.…

IQ

わかっている限りで最もIQが高かった人間はだれか? アインシュタイン?ニュートン?ダビンチ? 圧倒的高さでノイマンと言われています。 (現在のコンピューターの主流はノイマン型コンピュータと言われています) そのIQは300ともいわれています。もっ…

飲み会

本日は、友人のお墓参りの報告を兼ねて飲み会です。 恐縮ですが訪問とリコメは明日になります。 🙇

またまたまた猫姫さん?^^

あららら、こんなところに小さいころの猫姫さんが^^ 最近猫ブームですよね♪ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000089-it_nlab-life 昨日の夕食は魚かぶりしちゃいました。 ゆず大根、ひじき煮、オクラ梅とろろ、鰈の煮つけに鮭(甘塩)に白…

春の薯蕷饅頭

この時期は桜のお菓子が出回りますよね♪ 桜の葉っぱの塩漬けをつかうのですが、一番有名なのは桜餅、そして道明寺ですが、 昨日はジムに行った帰りに桜の薯蕷饅頭。桜の葉ではなくて桜の花の塩漬けえdす。 小ぶりなのにそれなりのお値段。でも買っちゃいま…

値引きに弱い^^

近くのドラッグストアに車でよろうとしたら、駐車場へ車が並んで... 気になったので、一度家に戻って歩いていってみると、なんと閉店セールで20%OFF! お気に入りの歯磨き粉とかローションとかどこに行っても値引きが一定なので、当然ながら 20%OFF…

またまた、猫姫さん!

と思ったら、この猫はオスでした^^しかも太目^^ でも、可愛いですよね~♪ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000009-it_nlab-life 本日の朝は、ノグリラーメンにしてみました。 今の韓国は好きではありませんが、真面目に働いている人も日…

大丈夫か日本の年金!

少子高齢化で騒がれるのが年金ですよね。 厚生年金だけでみると、 平成27年度の年金保険料の収入は27兆8,361億円でした。 一方保険給付費は23兆2,733億円です。収入のほうが4兆円以上多いわけです。 でも、国から一般会計より受入が 9兆2,263億円もありま…

証人喚問

あの怪しいおっちゃんやりましたね^^ さ~て、何が真実なのか是非明らかにしてほしいものです♪ 火曜日の夕飯であります。 餃子、ちょっと分厚い竹輪のチーチクとキューチク、ホワイトパスタ、アジフライに十六穀 この竹輪好きなんですよ~♪ おともは黒ラベ…

橋下とか勝間とか

豊洲市場問題で橋下とか勝間とかいろいろとけちをつけているようです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000009-jct-soci 責任のない人間が言っても説得力がないし、そもそも今混乱を招いていている基準は誰が何のために 作ったのか。特にベ…

啄木鳥戦法

今日、YAHOOの記事をよんでいたのですが、面白い内容がありました。 オリヒメさんが敬愛する上杉謙信と武田信玄の川中島合戦の話です。 戦国歴史上もっとも苛烈といわれているこの戦いは、五回の川中島の戦いの第四回で 八幡原の戦いと呼ばれています。 途中…

なんと情けない百条委員会

たぶんのらりくらりの百条委員会になると思っていましたが、 そんな中でも、元副都知事のあの都民に迷惑をかけてまったく反省の色がない発言と、 なにより追及するがわのやりざまがなんとも情けない! すでに最終的に決断した責任を認めているわけで(実質の…

渋滞

お墓参りに行くために金曜日は休みをとりました。 連休渋滞を避けるためですが、帰りは土曜日。どうかなと思いましたが... 渋滞... 関越自動車道は普通だったのですが、圏央道が。 狭山あたりで、たんぽぽママさんのホームグランドなんだなんて思いつ…

お前はまだ群馬を知らない

私は二年前まで群馬県を通過したことはありますが、訪れたことはありませんでした。 嫁さん義母の納骨がいろいろあって群馬。 昨年亡くなった会社の友人のお墓が群馬、イニシャルDの部隊が群馬ということもあって、 この二年ほどで群馬に親しみを感じていま…

墓参り

本日は義母と昨年亡くなった友人の墓参りに群馬に一泊で行ってまいります。 もうすぐ出かけますのでのでみなさまのところへの訪問は明日になりそうです。ご容赦くださいわん♪ 応援よろしくお願いします♪ ↓↓↓↓↓↓↓

牛角・かっぱ寿司!

こんな、阿呆な経営者の経営するチェーン店にはいけないなぁ... https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00000048-sasahi-soci 自分はえらいから何を言っても大丈夫と思っているんでしょうねぇ... 仕事ができるできない以前の問題だわこり…

宇宙

宇宙もいつかはおわるんdねすよね。 壮大なドラマとして面白そうではあります^^ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170314-00049416-jbpressz-sctch 昨日は、偏頭痛で怪しいと思った習慣に薬を。 さらに横になって、結局そのまま布団に。 光の…

東芝さん

東芝さん、又、2016年4~12月期決算を延期しましたね... ここまで来るとガバナンスは働いていないので、上場廃止もやむなし。 会社は存続、株主訴訟で過去からの経営者への訴訟で決着。 真面目な労働者に申し訳なく思わないんですかねぇ^^ http://headl…

素敵なご夫婦

最近、気になっているのがこのご夫婦。 私も定年後はこんな感じになりたいなぁ^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000090-it_nlab-life 土曜日の夕食は、最近寒いのでおでん! とスーパーでメバチまぐろが安かったのでやまかけにしてみまし…

ヌーハラ

またなにか議論があるようですね、ヌーハラ。 ヌードハラスメントではありません。ヌードルハラスメントです。 古来より日本人は発酵食文化であり、食事でも香りを楽しむ民族です。 くちゃくちゃ噛むのとはわけが違います。 日本人の私にしてみると、啜る音…

6年

東日本大震災から今日でちょうど6年。 六年前は金曜日でした。私はたまたま有給で二俣川で買い物を。 ぐらっときた時には、周囲のみなさんとどうしようかって... 近くの巨大な柱の周りにとりあえずあつまっていました。 電車は停まったので歩いて、幸い…

大きなニュースがふたつ

連日世間を賑わせていた森友学園。 理事長が辞任しましたね。副理事長にも辞任してほしいなぁ... 愛国心は重要ではありますが、子供の頃から強制されてはならないと思います。 でもう一つは朴槿恵の罷免。 かの国では大統領はろくな終わり方をしていませ…

可愛いにゃん♪

いや~、こんな猫ちゃんならあげちゃいますよね♪ https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p887ae5a57ad6f9d2cae295c5de584a9b?pos=4&ccode=ofv 昨日の夕食。 まぐろメンチ。ソースをかけていただきます。 揚げ出し豆腐。生姜をたっ…

バスの優先席

バスの優先席でのプチトラブルはたまに聞きますが、これはいくらなんでも... http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000002-hokkaibunv-hok 昨日の夕食は、いろいろあって... 鯖&牛蒡祭り(笑) 鯖の南蛮漬け、鯖塩焼き、きんぴらごぼう、ご…

眠い...

今日は午前中眠かった... 眠いといえば、我が家のわんこはだいたい眠そうにしていました。 食べ物を見ると豹変しましたが(笑) 日曜日はジムに行ったので、夜はがっつり嫁さん特製のハンバーグです。 今日もまだ筋肉痛が...^^ 応援よろしくお願いし…

春秋戦国

漫画キングダムの快進撃がとまりませんよね♪ こういう歴史漫画は史実を知っていると面白さが増します。 キングダムの舞台は中国の戦国時代です。 有名な殷の滅亡の原因は妲己ですが、滅ぼしたのは周公です。実務面では有名な太公望の負うところが 大きいので…

辛いラーメン

本日は約二か月ぶりにジムに行ってきました。 今年に入ってから体重は増えていないのですが、ちょっと気を抜くと体重は増える年代ですからね^^ 我が家のわんこは後ろからみるとたぬき(笑) 以前にも紹介しましたが、狭いところに頭を入れるのが好きでした…

ぼけ老人!

契約書へのサイン自体を「覚えがない。私の判子が使われた」 勿論知事の判子を勝手に使うのは犯罪です。 これは犯罪が行われた、私は無罪だというなら、きちんと告発しなければですが。 まぁ、自分のイエスマンばかりを残したわけですからそんなことはない…

なんと情けない...

会見でしたねぇ...元都知事。 以前から胡散臭いとは思っていましたが、口で責任あるといっても実際の責任はなにも取るつもり ないし、議会とか都職員とか現知事とかに責任押し付けているだけに聞こえます。 そもそも、知事時代にきちんと意見をいう職員を…

昨日は

会社の飲み会でした。 私はたくさんで飲むのは苦手なので、早く終わらないかなぁと思っていたのですが、 いつものぐだぐだパターンで終わったのが9時半過ぎで家に着くと十時過ぎ。 大分酔っぱらっていたので、そのまま布団に...(笑) 会社の飲み会なので…