2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最も恐ろしい伝染病

有名なのはペストとコレラですよね。 最近はエボラ出血熱が怖い伝染病です。 今でも猛威を振るっているといえば、マラリアです。ある程度の治療薬がありますが、根絶はできません。 それに比べて、根絶されましたが、天然痘はアメリカ先住民をほとんど滅亡ま…

この時期の病院

薬だけ二か月分出してほしいのですが、今の医院はりちぎに毎月こいと4週間分しか薬を出してくれません。 血圧と前立腺のくすりで、もう5年以上飲んでいるので、あまり心配していないのですが... にしても、この時期の病院はこんでいますね...会社を…

ファースト?!

まぁ、普通の政治家が出てきたって感じの緑のおばさん。 最初はを~と拍手を贈っていましたが、さすがにあきてきましたね。 そもそも都民ファーストは政治家や公務員の独断専行をゆるさずに情報公開原則といいたいのでしょうが、 東京の財政や政治が良くなれ…

今週は耳をすませばでしたが、先週は千と千尋の神隠しを放映していましたね。 私が一番好きなジブリ作品です。 作品の中で”はく”は川の主(神)でした。 千尋が幼いころ川におちて”はく”に出会ったという設定でした。 私もすっかり忘れていましたが、小学生…

プレミアムフライデー

いよいよ来月の24日からプレミアムフライデーです。 私の会社はなにも変わらないと思いますが、 http://www.sankeibiz.jp/business/news/170127/bsg1701272002013-n1.htm プレミアムモルツが一杯タダになる企画は見逃せませんね(笑) ほかでもいろいろと…

お昼ね~...わんこ

最近ネットの動物画像が楽しいですよね! ハスキーって怖い顔がおおいですがこんなのも♪癒される~^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000076-it_nlab-life 先日吉野家の牛丼を紹介しましたが... 嫁が冷蔵庫で眠っていた国産牛のきりおと…

子供か!

150万でもおごりであればいじめじゃないって、いじめた側の主張ならともかく(世間は許しませんが) 教育委員長が...お前は子供か!(最近の子供のほうがしっかりしている) そもそも、ごごりって、小遣いでやりくりできる範囲で、何か事情(例えばお…

またまた猫ちゃん

最近、犬・猫の画像が楽しいですよね^^ 最強のうるうる猫ちゃんの次は羽化にゃんこ^^ うまく撮れるものですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000062-it_nlab-life 日曜日のお昼は吉野家の優待券を使って凄く久しぶりの牛丼。つゆだく…

iPhoneの関税

かのトランプ氏。 得票数がクリントン氏に届いていないこともあり(そもそも選挙制度が間違っているのでは?) 人気がないですねぇ かの大統領、中国で生産されるiphoneに45%の関税をかけたいようです。 個人的にはトランプより中国がきらいなので、賛成…

犬は喜び^^

日本列島が凍り付きましたね... みなさんは寒いのと雪が多いのとどちらが我慢できますか? たぶん寒いほうですよね。 ワンちゃんはどうして雪が降ると楽しいのか...^^ 我が家のわんこも宮城にいたときには庭を凄いスピードで駆け回っていました。 大…

金利

相変わらず、銀行の金利が低いです... 私が知る限り今の預入時点では静岡銀行のインターネット支店で一年ものが0.25%です... 100万預けて、一年で2500円です。寂しいですよね。 でも何もやらないよりはましですかねぇ... 本日のお昼ご飯は久しぶ…

多すぎるのも...

さすがにこんなには...食べられない...^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000052-it_nlab-life 昨日の夕食であります。 蒸し鶏胡麻ソース、チャーシューの切り落とし、コールスロー、焼き鮭、 嫁さん特製超具沢山のトン汁に十六穀米…

猫猫

猫姫さんのことではありませんよ。 たんぽぽママさんのことでもありません^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000089-it_nlab-life こんな猫がいたら怒れないですよねぇ♪ あとこんな猫たちがいたら暖房費が(笑) http://headlines.yahoo.co…

飲み会

本日飲み会で酔ってます。 のでリコメと訪問は明日になります。 悪しからずご了承願いますm(__)m

電通さん

電通さん 残業についていろいろ問題がありましたが、これは架空請求です。 役員を減俸とか言ってますが、 そもそも、高給とりなので、痛くもかゆくもないでしょうし、減った分は会社が儲かるので、懲罰になっていないですよね^^ これ以上やったら営業停止…

久しぶりに肉じゃが

コーヒー好きには朗報? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170116-00000006-nikkeisty-hlth でも...この記事... よく読むとおかしなところが。 ”157人が脳腫瘍と新たに診断されていました。これらの脳腫瘍発症者のうち、コーヒー摂取量が週…

おにぎり

みなさんは、おにぎりの具は何が好きでしょうか? 私は100円セールのおにぎりです(笑) 日本で一番売れているのはツナマヨネーズらしいです。 続いて鮭、昆布。 でも家でつくるおにぎりには...りえたことないですねツナマヨ。 なんでだろう? 日本各…

粋な計らい

強烈寒波とセンター試験が重なって、受験生は気が気ではないかと思います。 交通機関が遅れると遅延証明があると入れてくれたり、あまり雪が凄いと開始時間を遅らせたり しますようね。 でも今日のJR北海道はちょっと嬉しい対応! 滝川から岩見沢、料金はど…

犬に服

もうなくなりましたが、我が家のわんこは立派な毛皮をまとっていたためか、 服が大嫌いでした。犬の服はかいませんでしたが、なにかを巻き付けようとすると もういやだいやだ状態でした。 でもこのわんこほどではなかったかも(笑) http://headlines.yahoo.…

寒い!

日本列島、みな寒いですね! 最強寒波が到来しています。 札幌のはちさんが心配... みなさんも暖かくして乗り切りましょうね! 昨日の夕食は、シンプルに豚角煮大根。八角を入れると味がまとまります♪ 辛子明太子に息子のお土産のワサビ漬け。やさしい味…

違法残業

三菱電機でも問題になりましたね。 いかに社員を安くこき使うかという邪悪な考えを持つ人が偉くなるわけですから、どうしようもないですよね... 先日の弁当シリーズをまとめているときに、食べたくなったんですよ、シュウマイ弁当! 月曜日のお昼は我慢で…

新元号

新元号平成31年から新元号になるようですね。 平成の次は何ですかねぇ... http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000055-san-pol この三連休にいわゆるタモリのレシピを試してみました^^ オムライス。 オムライスというより、ケチャップ味の…

川崎大師

土曜日は、昨年一年無事に過ごせたお礼に川崎大師にいってきました。 九日だというのに歩行者交通規制があるほど、混んでいました! でも、しっかり御朱印を二ついただき(ほんとうは三つあるのですが。。。)いざお昼ご飯。 川崎でおりて、お店を目指すも、…

寒いですねぇ

今年(この冬ではありません)最大の寒波だそうです。 北国の方は、暖かくしてくださいね♪ 私が子供の頃は...旭川はもっと寒かったですが、家の中はだいたい夏のような暑さでした~^^ 今のブログは5年弱でありますが、実は2008年から始めていて、…

七草粥

今日は一月の七日。人日(じんじつ)の節句ですね。 じんじつなんて普通に打ち込んでも変換してくれないし...古代中国の風習から来た話ですし。 ということで、七草粥であります。 正月にがつがつ飲み食いして疲れた胃を休ませるということで^^ 七草は…

どいつもこいつもトランプに

トランプ効果は悪くはないですが、 メキシコに工場を作ると高い関税をかけるとかであきらめた自動車メーカー。 こびへつらうようなSBの社長。 私の嫌いな日本電産まで同調しとるし... だったら、全ての中国製品にもっと高い関税をかけたほうが全然世界情…

仕事始め

今日から仕事始めでした。 銀行とか官庁とかは昨日からですが、民間は今日からというところが多いのではないでしょうか。 初日は...疲れるなぁ... 明日もう一日出勤すればまた三連休なので、がんばりましょう! 昨日の夕食はシンプルに鶏肉団子入りの…

株価

今年は酉年。株価は酉と申が騒ぐといいますよね。 確かに初日の今日は爆上げしています。 私はこの高い相場はしばらく様子見です^^ 昨日の昼に息子が帰っていきましたが、昼食は以前から気になっていた中華料理屋さん。 家から車で5分くらい。 地場産を使…

駅伝

青山学院大学、圧倒的強さでしたね! 日体大の追い上げも面白かったです。 息子が、我が家の食料を根こそぎ食べて帰ってゆきました(笑) 平素は質素な食事が多いですが、(私の会社での昼食は嫁さんの握ったおにぎり一つとインスタント味噌汁で大体一食10…

北鎌倉

昨日残した蟹に、長ネギと椎茸を入れてかに玉♪ 本当は中華鍋があるといいんですよね^^ 餡が重要。水、鶏ガラスープ、醤油、酒、三温糖、お酢を一度沸騰させて、片栗粉でとろみをつけます。 ちょっとビジュアルが今一つでしたが、カニが多いのでもう味は極…