2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入りの漫画

最近の我が家のトレンドは”トネガワ” カイジって二回ほど藤原竜也で映画化されたのはご存知でしょうか。 実のところこの映画をみるまでは、興味がない作品だったのですが... やっぱり藤原君は良い役者です^^二作目の伊勢谷君もいい演技でしたし、 どち…

配偶者控除

政治家はなにを勘違いしているのか... 配偶者特別控除を見直すなどと寝言を。 1.そもそも若者たちが正規雇用されにくい世の中をどうするつもりか。 2.少子高齢化の根本は子育てが大変であることと、結婚する意味を見いだせない若者たちが増えたこと。…

戦国最強

昨日、真田丸を見ました。 大分面白くなってきました♪ で昨日、戦国最強で検索したのですが、喧喧囂囂。まぁ史実というより小説からきているんでしょうね。 仮に史実であってもどう優劣をつけるかはもう好き嫌いに近いです。 例えば戦国史上もっとも激戦であ…

進撃の○△3

嵐のようにやってきて我が家の食材をひっさらって嵐のように去っていきました(笑) 昨日のお昼ご飯は寿司だったので、今日はラーメン。 候補は4つあったのですが、○△はぎょらん坂をチョイスしました。 頼んだのは白みそラーメン味玉トッピング。 で、私は…

進撃の○△2

進撃の○△二日目です^^ 朝はパン。昨日の焼肉の帰りにパン屋さんで買いました。 老夫婦二人だと8枚切り8枚で100円くらいのしかかいませんが、 ○△がくると少し奮発します。8枚切り8枚で320円!(笑) をホットサンドにします。 老夫婦は二人で二枚…

進撃の○△

我が家の進撃の○△が里帰りしています。 もうすぐ彼女と同棲するなどと申しております(笑) で、本日の夕食は近所にあるホルモン部♪ 昨日休肝日だったのでビールが旨い! キムチ三点盛り 牛タン三点盛り お試しホルモンセット 他にもいろいろたのんだのです…

休肝日♪

ほぼ予告通り、本日は休肝日です^^ といいつつ、いつもの中華総菜屋さんは20%OFF。だもんで、お弁当と餃子二つにもやしとくらげの冷菜。 を買って二人で食べたのですがここでビールは我慢。あ~、写真撮り忘れた。 ということでやけ酒...養命酒15…

血液検査

明日から出社です。 今日は内科に行ってきました。 前回の血液検査の結果が...中性脂肪が高いコレステロールが高い尿酸値が高い といわれました。前回の結果とほぼ変わらないのですが... 出社を期にお酒の量を減らして食事もカロリーを減らして、真面…

関ケ原 小ネタ

せっかく真田丸が盛り上がってきましたので、 関ケ原の小ネタでも少々。 関ケ原で激突した大名たち。 それを率いる武将の能力は重要ですが、兵力もとても重要です。 ざっくりとですが、1万石につき250~300人程度の兵力が導入可能と言われています。 …

どうも忘れっぽくて^^

昨日はラーメン研究所に行ってきましたが、 今朝は豚豚骨ラーメンを作りました。 販売がロピア(スーパーマケット)としか記載がなくどこで作ったのか... 中を開けたらまごうことなき藤原製麺(笑) 材料は写真に撮ったのですが、出来上がりを忘れました…

深夜に読んではいけません

私のブログもまれに深夜に読むと太る記事を書くことがあります(笑) 最近は漫画雑誌が多くて少女漫画なのか少年漫画なのか青年漫画なのかさっぱり わかりませんが、本の帯に深夜に読んではいけません。太ります。とかいてある、以前から 気になっていた漫画…

まだまだ暑いですね

日本中雨でしたが、まだまだ暑いです... こんなときは食欲はなくなりますが、タルタルチキンカツはいつでもOKです^^ 近くのスーパーで買ってきました。 タルタルは禁断のソースですよね^^ 皆さんは背水の陣をご存知ですよね。 劉邦が漢を建国するとき…

箱根

箱根の今回のお宿は、蔵樹という小さなお宿。 TV東京の厳選いい宿で紹介されたお店です。 感じとしてはペンションよりは大きいプチホテルという感じですね。 露天風呂が二つあって、全て予約の貸し切りです。残念ながら温泉ではありません。 部屋はこんな感…

小田原

私は北海道育ちで、24年間北海道に住んでいました。 その後は小田原3年で川崎1年、南足柄2年、宮城16年、横浜7年、伊勢原2年。 思えば遠くにきたもんだ〜^^ まずは二宮尊徳の神社。 あまりに暑いので小田原城の天守閣は断念しましたが、 秀吉の小…

箱根

箱根に一泊で行ってきます。 あまり太らない程度に美味しいものをいただいてまいります(笑) 台風の被害が出ている地方の方には申し訳ないですが、今朝には通り過ぎていたのでほっとしました。 (暑そうですが) 今週の月曜日は恒例の中華祭り(20%OFF) …

盂蘭盆会

昨日は盂蘭盆会の中日でしたね。 いわゆるお盆ですが、旧暦新暦の関係で7月というかたもいらっしゃいますが、8月のほうが より一般的だと思います。 ざっくり、ご先祖を供養する仏教行事ですが、 由来はお釈迦様の十大弟子(一番有名なのはシャーリープト…

悲しきシャープ

いよいよ、鴻海からの社長が就任されましたね。 断言してもいいですが、100%技術かっぱらうことだけです。 旧経営陣もそれを知りつつ、自分たちの責任を回避するためだけに鴻海と手を組みました。 シャープには優秀な技術者がたくさんいるので、受け皿会…

歴史

本日は今年30回目の休肝日です。 1月に友人が亡くなってから、最初の療養にはいるまでの約二か月は毎日、酒漬けだったことを考えると (酒漬けといっても弱いので一日二合程度ですが^^) 随分と良くなったなぁと思います。思い切って休んで正解だったと…

調子が

昨日は午後から調子が悪くて、寝ていました。 どうも私には体に合わない薬があるようです。 一番最初は、キシロカイン。 あの胃カメラの時に使う麻酔です。 歯を抜くときにも使うのですが、昔うっかり歯医者に言うのを忘れて... あの時も半日寝ていました…

トムラウシ

今日、アンビリーバブルでトムラウシ山の遭難の話をやっていましたね。 真夏に遭難して亡くなった方は凍死です... トムラウシはざっくりというと大雪山旭岳と十勝岳の間にあります。 北海道で一番高い山は旭岳で2291mで、トムラウシ山は2141mで…

他人の国のことながら

他国のことなので... ヒラリー・クリントンが大統領にふさわしいかはよくわかりませんが、トランプはあまりにも下品ですよね^^ 基本的に資本主義は格差社会をつくるためにあります。 トランプなんてその最たるもので、いかに庶民からお金を巻き上げるか…

鳴かず飛ばず

今日、林先生のことば検定は”鳴かず飛ばず”の本来の意味でした。 いまでこそ日本と中国は仲が悪いですが、中国の故事がが慣用句になっているものが多いですよね。 私は春秋戦国時代が興味深いです。 Wikiからの引用ですが、 春秋時代の楚の荘王は王位につい…

難しいこと

日本の予算って毎年赤字ですよね... 赤字の累積がもう1000兆円...ほとんど絶望的な状況といってもおかしくはありません。 が、国際収支を考えると日本って黒字ですよね。逆にアメリカは常時大きな赤字。 国民は作ったりサービスをしたりして価値を…

最近、朝が

しんどいんですよね...だいたい十時過ぎくらいから復活です♪ 精神的なものより、夏バテっぽいんですよね。 ところで、みなさんは日本は軍隊をもってる?もっていない?と思われます? 軍隊は定義の問題ですが、軍事費として日本の予算は4兆円以上で世界…

あちちち

暑いですね! 我慢できずに昼間にエアコンをつけてしましました... オリンピックが始まりますが、治安は大丈夫ですかねぇ... 何か大きな事件があったら、だれが責任をとるのか。 偉い人に限って責任を取らないですよね、今の世の中。 今日はビーフシチ…

今日も暑い!

暑かったですね! TVを見ていて思ったのですが、石原息子(議員のほう)の表情や言葉のやりとり、非常に下品で ひとを見下したようにみえません? 石原親父も好きではありませんでしたが、なんというか、芯の強さと、一見不遜に見えても、 人としての魅力み…

五郎♪2

昨日、怖い特番の後にやってましたね、孤独のグルメスペシャル2。 前回は北海道旭川、今回は宮城県仙台市&女川町。 ん??? 私は出身が旭川、一番長く住んだのが宮城県。 こりゃぁ、偶然じゃないですよね^^ 今日のお昼は助六を食べたかったのですが、そ…

怖い話2

今日は二つのテレビ局でホラー系の番組をやっていますね。 この手の話の6割は作り物らしいです。 のこりの4割はわからないようです。 分類としてはまずUMA。 これは本当にわからんですよね。雪男とか本当にいるのかいないのか。 次は宇宙人。 はい、これも…

怖い話

私は結構ホラー映画や怖い話特集・心霊写真特集などなど、見るのが好きです♪ 理由は簡単で、集中できるというか、怖いからほかになにも考えられなくなるので、 精神的に楽だからです^^ 最近はネットで怖い話を読んでいますが、特に怖いのがみっつありまし…

どうやって

権力はどうやって手に入れたかではなくて、その権力をどう使うかが問題。 今の日本の世の中のシステムとしては選挙で選ばれることですが、 前都知事が個人的に嫌いなのは、なにもしていない感が強いこと。 今、日本は中国と仲がよいとはいえませんが、歴史的…